令和7年度静岡県薬学技術公務員協議会研修会で渡邉会長が講演しました。

令和7年度静岡県薬学技術公務員協議会研修会(令和7年7月12日(土)クーポール会館)において、「静岡県民の薬物療法を支えるために 病院薬剤師が直面する課題と行政薬剤師の皆さんに伝えたいこと」と題して、渡邉会長が講演を行いました。

静岡県薬学技術公務員協議会は、静岡県内の県庁や保健所、行政の研究施設などにご勤務されている行政薬剤師の皆様が参加されている協議会です。今回の研修会では、約80名の同会会員の皆様に対して、静岡県病院薬剤師会の概要や病院薬剤師の偏在問題を紹介し、静岡県として取り組んでいただいてる薬剤師確保総合対策事業や静岡県病院薬剤師会が近年取り組んできている対応策(研修会や大学との連携協定締結など)についても説明を行いました。最後に、静岡県病院薬剤師会の活動と県下の病院薬剤師に対して、今後もご理解と篤いご支援をお願いして締めくくりました。

目次