【利用規約】
 Web研修会における参加方法及び単位取得の条件について

2023.5.1版

《パスマーケット登録の注意事項》
① パスマーケットより申込完了メール<passmarket-master@mail.yahoo.co.jp>が届きますので、受信できるよう各自で対応をお願いします。
② 上記メールが届かない場合は、「手続きが完了していない」、「メールアドレスが間違っている」、「受信可能となっていない」です。
③ パスマーケット申込の際、下図の ”E-mailアドレス(連絡可能なもの)【必須】” にはZOOMからの招待メールを受取れるアドレス且つZOOM入室時に使用するアドレスを入力してください。

④二重登録にご注意ください。誤って二重に登録された場合でも返金に対応は致しません。
 また、他の方へアドレスを変更する等の特別な対応は一切いたしません。
⑤複数のメールアドレスをお持ちの方は、パスマーケットにどのメールアドレスを登録したかを控えておいて下さい。
 ときに普段使っているメールアドレスに招待メールが届かないと問い合わせがありますが
 多くは登録時に別のメールアドレスを入力していて、招待メールに気づかないという事例です。
 登録メールアドレスの修正や返金等の対応はいたしません。
⑥個人視聴専用です。集合視聴には対応しておりません。
 視聴ログ、会員番号、氏名等は日本病院薬剤師会へ報告されます。
 登録時には、視聴者ご自身の氏名、会員番号、メールアドレスなどの必要事項をご登録下さい。



《ZOOMウェビナーの参加手順》

① Zoomのアプリケーションをインストール
② アカウント作成(任意・無料)
③ ホストから届いた招待URLのリンクを開く
 アプリのインストールは先に済ませておくとスムーズですが、招待が届いてから操作することも可能です。
 ※研修会の前日までにはアプリの準備をお願いします。
 アカウント作成も任意なので、1回だけの利用であれば特に作成しなくても問題ありません。
 ただし、自分が発言する可能性のある場合は、事前にインストールしておくのがおすすめ。
 マイクやウェブカメラがうまく機能せず、思うように発言できなかったというトラブルを避けるためです。
 Zoomのアプリでは設定画面から音声や映像のテスト参加の前にチェックしておくことをおすすめします。

【アプリケーションのダウンロード】
  PC版→zoom.usのページよりインストール
  スマートフォン:iPhone→APP Storaより android→GooglePlayより
  「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。


《メールアドレスについて》 ※重要※
パスマーケットで参加登録頂く際のアドレスは、「@zoom.us」からのメールを受け取れるものにして下さい。
携帯キャリアメールの使用では「メールが届かない」トラブルが増えております。
なるべく携帯キャリアメールの使用は避けて頂く方が安心ですが、携帯キャリアメールを使用する場合には「@zoom.us」のメールが受け取れるようにフィルター制限等の設定をお願いします。
※設定方法については携帯会社へお尋ねください。
ご自身で設定できない場合は他のアドレスかGmailやyahooメール等のフリーメールを利用する事をお勧めします。
上記理由により招待メールを受け取れず当日参加ができない等の責任については負い兼ねますのでご注意ください。

また、パスマーケットで登録した際のアドレスと当日アドレス入力して参加した際のアドレスが違う場合が見受けられます。
登録アドレスと参加アドレスが違っている場合は登録者の参加として認められません。
ZOOMウェビナーでは参加ログをアドレスで管理しておりますので氏名が同じあってもアドレス相違の場合は登録時の参加者ではないとみなされます。
当日アドレスを入力して参加する場合は必ずパスマーケットで登録した際のアドレスをご利用ください。
後日、アドレス違いによる対応を求められても対応できませんのでご注意ください。


《当日の参加方法》
①通常、研修会の2日前迄に、ZOOMウェビナーから当日アクセス用の招待メールが届きます。
 開始24時間前にはリマインドメールが届きます。
 開始2日前迄に招待メールが届かない場合は、フィルタ―制限等によって招待メールが届かなくなっている可能性があります。
 開始24時間前のリマインドメールが発送される前までに、《メールアドレスについて》をご参照いただくとともに、メール設定を確認・修正して下さい。
 開始24時間前を過ぎてもリマインドメールが届いていない場合は、案内状に記載された連絡先へ連絡下さい。
 (当日開始1時間前以降、対応は致しません。)
 ※上記《メールアドレスについて》の理由による場合は対応致しかねます。

②研修会当日になったら、招待メール中ほどの「ウェビナーに参加」をクリックして下さい。


ZOOM Webinarにアクセスできます。入室可能時間前まではアクセスができません。
なお、日病薬病院薬学認定薬剤師制度の単位申請希望者は、研修会当日の開始時間前までに入室を済ませて下さい。
※当日アクセス用招待メール1通につき、1デバイスのみ有効です。
※ZOOMウェビナーへのアクセス時にはパスマーケット申込時のメールアドレスを入力してください

③日病薬病院薬学認定薬剤師制度の単位申請希望者は、下記「単位取得の条件について」を遵守下さい。
 特に、時間管理はZOOMウェビナーのアクセス解析機能を用いた入退室管理を行います。
 申請単位数に応じた規定聴講時間に達しない場合には、単位認定ができません。
 視聴途中の予期せぬ切断等による視聴時間の不足の場合も単位認定ができませんのでご注意ください。

④「自宅等で受講可能とする収録型 WEB 研修会」では、研修会・大会等毎に質疑応答用のフォームを用意いたします。
 (URLは別途ご案内いたします。)
 ドロップダウンリストから、質問したい演題を選択し、フォームに必要事項と質問内容を記載し送信して下さい。
 受付は研修会・大会当日のみ(複数日公開の場合は、公開最終日まで)です。
 回答は後日県病薬ホームページの「会員のページ」内に掲載いたします。
 なお、重複した質問や質問の意図が不明瞭等、その他演者の判断によっては回答できない場合があります。

⑤「自宅等で受講可能とする同時配信型 WEB 研修会」では、質疑応答時間中にウェビナーの「手上げ機能」を使って手上げして下さい。
 ホスト又は座長から指名されますとマイクがONにできますので、マイクをONにしてその場で質問をして下さい。
 マイク機能が使えない場合は、チャット機能を使って質問ができます。
 所属とお名前、質問先、質問内容を簡潔に記載して送信して下さい。
 なお、時間の関係ですべての質問にはご回答できない場合がございます。予めご了承ください。


《単位取得の条件について》
ZOOMウェビナーのアクセス解析機能を使って、個人の視聴時間を確認いたします。
単位取得可能な研修会においては、下記条件をすべて満たす場合のみ単位を付与致します。

①入室
 当該研修会に開催時間迄に入室を済ませてください。(開始時間を過ぎた場合は無効)
②受講中
 入室から退室まで継続して研修会に参加していてください。(途中で参加・退席が繰り返された場合は無効)
③退室
 主催者側で終了操作を行ないます。参加者側で「退室」をしないでください。(終了前に退室した場合は無効)
④メールアドレス
 パスマーケット申込時の登録アドレスと参加時のメールアドレスが異なる場合は無効。
⑤確認テスト
 確認テストが必要な研修会では、期日までに確認テストへの回答が確認できない場合は無効。
⑥キーワード
 キーワード回答が必要な研修会では、期日までに指定フォームへのキーワード回答が確認できない場合は無効。



《単位・受講証・領収書の送付》
①研修会終了後、単位・受講証・領収書等を送付します。
 正会員の方は施設(申込時に入力頂いた施設)単位でまとめて送付します。
 所属施設のない方や非会員の方は指定の宛先へ送付致します。

②ZOOMウェビナーのアクセス解析機能を使って、個人の視聴時間を確認いたします。
 視聴時間が規定に満たない場合は、単位認定が出来ないことがあります。

ZOOMウェビナーでは参加者をメールアドレスで管理しています。
 パスマーケット申込時のアドレスと参加時のアドレスが違う場合は本人確認ができないため、単位認定が出来ないことがあります。




お問い合わせ先:
静岡県病院薬剤師会学術部; Tel 054-654-3566
E-MAIL kenbyogaku.siz@gmail.com